Mac bookでフリーランス生活

macbookを使って無料ツール,資産運用,お得な情報を発信しています。

【フリーランスの味方】GMO発のFReeNANCEが神サービスすぎる。

 

【公開日】2019年01月26日
【更新日】2019年09月25日

こんにちは。
 ぴーたー(@around30fkg)です。
このブログをご覧になられている方でボクと同様に、「フリーランス」の方は多いかと思うのですが、収入の支払い方法はどのような形でしょうか?
ボクは業務提携をしている法人に加え、複数社仕事をさせて頂いているのですが、
月末締めの翌月10日支払い、25日支払い、翌月末支払いなど法人によって様々な支払い方法を取っています。
とはいえ、急に現金が必要になってくることもあり、フリーランスを始めた当初は困ったときもありました。
そのような悩みに対応すべく、GMOより新たなサービスがスタートしています。
今回はそのフリーランス向けサービスをご紹介いたします。

この記事の対象となる方 ☑︎.フリーランスとして活動を開始したが毎月の振込が待てない方。
☑︎.繁忙期の支出が多く、早めにまとまったお金を必要としている方。
☑︎.フリーランスの立場で不測の事態が発生した際の対応が不安な方。

このサービスはGMOクリエーターズネットワーク株式会社より昨年2018年10月にローンチされたフリーランスを対象とした請求書買取サービスになります。サービス名も『FREENACE(フリーナンス)』と覚えやすいゴロです。

 

フリーナンス

【フリーランスの味方】GMO発のFReeNANCEが神サービスすぎる。


☑︎1.フリーナンス(FREENANCE)とは?


フリーナンス(FREENANCE)とは、簡単にまとめるとGMOが2018年にリリースしたフリーランス向けの財務補償サービスです。具体的には、フリーナンスを利用することによって、報酬の支払いを短かくすることを可能としたり、不測の事態が発生した場合の補償対応、いわゆる、フリーランス向けの保険機能が備わっています。

☑︎2.あんしん補償で想定外の損害にも対応可能。


フリーナンスの【あんしん補償】は下記のような想定外の事故の場合、最高(5000万円)まで補償されます。

1.業務遂行中の事故。
2.仕事の結果の事故。
3.受託物の事故。

★さらに、こんな場合にも対応してくれる。

情報漏えいをしてしまった。
-業務に使用するパソコンがウィルスに感染し、企業情報が漏えいし、発注者に営業損失が発生した。

著作権侵害。
-発注者へ納品した成果物が第三者の盗用にあたるとされ、第三者から損害賠償請求を受けた

納品物の瑕疵。
-納品したシステムに不具合が生じ、システムの使用不能期間の代替手段に要する費用が発注者に発生した。

納期遅延
-職場が罹災し、納期に間に合わなかったため、発注者から損害賠償請求を受けた。   

(引用元:フリーナンスHPより)

 

☑3.っで、でもゼニ取るんですよね?


あんしん補償は、お仕事中の事故や納品物の欠陥を原因とする事故の補償(最高5,000万円)だけでなく、情報漏えいや著作権侵害、偶然の事故による納期遅延などを原因とするフリーランス特有の事故の補償(最高500万円)を行います。会社員なら会社の保険が守ってくれるかもしれません。あなたのことは、フリーナンスあんしん補償が守ります。(引用元:フリーナンスHPより)

これがなんと"無料" ただし、補償ができない内容や業種については以下でまとめられていますのでご確認ください。

▶︎フリーナンスあんしん補償の概要(PDF)

☑︎4.フリーナンスが報酬の支払を即日対応してくれます。


前述の通り、フリーナンスとなると報酬の支払いが翌週や月内というわけではなく、翌月または翌々月ということもあります。とはいえ、急な出費が必要な場合、売上はあっても現金が手元にない状態がフリーランスの場合は発生します。

そんな時こそ【フリーナンス即日払い】を利用することができます。ただし、この場合手数料として3%〜10%と必要ですが、どうしても現金が必要な場合は背に腹はかえれませんので、フリーランスを開始してキャッシュが必要な場合はきっと助かると思います。

☑︎5.フリーナンスの仕組み。


フリーナンスが即日支払い対応を可能にした仕組みは以下のフローで説明されています。いわゆる請求書(売掛債権)をフリーナンスが買い取って、その代金は最短即日指定の銀行口座に振り込まれるのです。

FREENANCE即日払いのフロー
手数料は額面請求額の3%〜10%,最高300万円までなので、結構稼いでいるフリーランスの方でもフォローできるんじゃないでしょうか?また、現金が手元にあることで、売掛金増による黒字倒産を防ぐこともできますし、キャッシュフローが改善しますね。

 

☑︎6.フリーナンスの登録はWebと電話インタビュー。


フリーナンスの登録はこちらからWebで必要事項を記入して申し込みます。

その後電話インタビューの日程希望についてメールがきますので、希望日を3つほど返信します。ボクの場合は比較的早く電話インタビューができました。電話インタビューで尋ねられた項目としては (記憶の限り・・・。) 

  • ・本人の生年月日確認
    ・フリーランスになったきっかけについて
    ・仕事の内容について
    ・金額について
  • ・ライターの仕事をする場合利用するアプリケーションについて(Wordなど・・・)
    ・業務時間など設定予定や連絡してもよい時間について。
  • といった内容でした。実際にキャッシングをしたり、銀行融資を受けるわけではないのでそれほど審査も厳しくないと思います。

☑︎7.フリーナンスの評判や口コミはどう?


フリーナンスの評判や口コミついてネット上で利用者の方のブログやTwitterでのコメントを集めてみましたが評価は上々のようです。

フリーナンスの評判

👍入金が即日だったので嬉しかったです。
👍登録者がめちゃくちゃ多いらしい・・・来月書類届くってさ。
👍1ヶ月待ちの状態だとすると人気サービスだな。
👍フリーランス仲間も使いだしてるよ。 
👍損害保険はフリーランスにとって嬉しい。「しかも、無料」
👍3%の手数料で支払ってもらえるのはありがたい。

☑︎8.まとめ


 いかがでしたか?今や日本のフリーランス人口は1100万人超にも達してますので、このようなフリーランスの立場の弱さをしっかりと認識したサービスのローンチは素晴らしいと思います。

日本の国自体も「働き方改革」によって労働の「生産性」や労働の「質」を考えた場合、フリーランスの力に頼らざるを得ない状況ですし、本来であれば政府からこのような制度が出てくることが望ましいですが、国よりも民間で真っ先に取り掛かってくれたGMOクリエーターズネットワーク株式会社には感謝の意を表したいですね。

 

FReeNANCEの申込みはこちらから

 

 

👍ブログランキングに登録中👍

今回の内容が役立ちましたら
クリックお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村
この記事を書いた人

ぴーたー

超絶ゆったり系ブロガー。株・投資信託・J-REIT・ときどき仮想通貨について書いてます。 そのほかmacbook情報・アマゾン・楽天など雑記でなんでも書きます。 詳しいプロフィールはこちらから。