Mac bookでフリーランス生活

macbookを使って無料ツール,資産運用,お得な情報を発信しています。

はてなブログPROの更新を忘れた際の危険性と対策についてまとめてみた。

【公開日】2019年10月09日
【更新日】2019年10月11日

f:id:macbookairdekasegitai:20191012195944j:plain

こんにちは。
ぴーたー(@around30fkg)です。
先日ですが、こんなツイートをしました。



これまではてなブログPro(有料版)で使っていたのですが、ある日急にこれまでのURLでブログが見れなくなっていました。最初は「最近ブログ書いてないし、1008円分得したー!!」っとポジティブに考えていましたが、実は知らない間に大きな問題が発生していました。

はてなブログPROの更新を忘れた際の危険性と対策ついてまとめてみた。


☞1.過去投稿のSNSリンクが全て非表示になってしまう。


9月の終盤、ブログをチェックしているとなぜかこんな表示が現れました。
404-blog-is-not-found
正直、焦りました。そういえばTwitterやFacebookからリンクを飛ばしていたので、そこからであれば見れるだろうっと思っていても、
404-blog-is-not-found

の表示が・・・・。もう完全に心は『閉店ガラガラ』状態でした。

☞2.一気にブログのアクセス数が下がる。


現在はドメインを"macbook-freelancer.com"に戻しましたが、はてなブログを無料版で利用していた際は"macbookairdekasegitai.hatenablog.com"を使っていました。有料版から無料版へ切り替わることによって、自動的にドメインも"macbook-freelancer.com"から"無料版のドメイン"へ変更します。
そうなると、これまでのmacbook-freelancer.comで書いていた記事が全て無料版のドメインに変わることによってドメインパワーの弱い記事に変わることになりました。もちろん前述の通り、SNSのリンク記事は全て見ることはできなくなります(涙)

☞3.Googleアドセンスの発生がなくなる。


さらに、悲しいかなGoogleアドセンスの広告が表示されなくなります。幸いまだこのブログのアドセンスは月間4桁なのでそこまで失望にまでは達しませんが、極端にPV数が減ることにより毎日数円〜数百円発生していたアドセンス報酬が、急に連日0円が続きます。

f:id:macbookairdekasegitai:20191002001442j:plain

☞4.【対策1】まずは原因を調べてみる。


今回は原因がはてなPROが無料版になったことが大きな理由でしたが、もっと詳しく言うと、決済用のクレジットカードを「イオンカード」から「楽天カード」に変更したことが大きな原因でした。

☞5.【対策2】支払いは毎月払いよりも年間払いの方がメリットが多い。


下記は「たられば」になりますが、このような事態を未然に防ぐためにも月次払いより年間払いをおすすめします。メリットは2点あって、月次払いだと今回の様なドメインが変更によるアクセス減少を防止するリスクが軽減されますし1ヶ月あたりのコストも安くなります。
1年コースだと3,662円・2年コースだと9,792円お得になります。
今回は1年コースで登録しました。f:id:macbookairdekasegitai:20191009061037j:plain

 

☞6.【対策3】ドメインを元に戻す作業を行う。


このブログのドメインはお名前.comで作っているので、このサービスを利用している場合はログイン後、
①.「ネームサーバーを設定する」のボタンをクリックします。

f:id:macbookairdekasegitai:20191009175916j:plain

②.「ドメイン機能一覧」をクリックする。

f:id:macbookairdekasegitai:20191009180050j:plain

③.DNS関連機能の設定をクリックする。

f:id:macbookairdekasegitai:20191009180152j:plain

④.自分のドメイン名左の◎を選び次へをクリックする。

f:id:macbookairdekasegitai:20191009180320j:plain

⑤.DNSレコード設定を利用するを選び「設定する」ボタンをクリックする。

f:id:macbookairdekasegitai:20191009180504j:plain

⑥.ホスト名に[www] TYPEを[CNAME] VALUEに[hatenablog.com]と入力し追加ボタンをクリックf:id:macbookairdekasegitai:20191009180556j:plain⑦.DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認の⬜️の項目にチェックを入れる。

f:id:macbookairdekasegitai:20191009180724j:plain

⑧.DNSレコード設定完了を確認する。

f:id:macbookairdekasegitai:20191009180859j:plain

☞7.【対策4】はてなブログで最終設定を行う。


はてなブログに戻り、左側の設定をクリック☞詳細設定のページの
【独自ドメインPRO】の項目に自分のドメインを入力。

【注】ドメインを入力する際にホスト名の[www]の入力を忘れないこと。

ドメイン入力が完了したら【ドメイン設定をチェック】のボタンをクリックする。

f:id:macbookairdekasegitai:20191009181016j:plain

そうすると早ければすぐにドメインの設定状況:が無効から有効に変われば元のURLでブログを公開することができます。ただし、ネットの性質上最大72時間要する場合もあるので時間を何度かに分けて確認しなくてはならないケースもあります。

 

☞8.はてなブログPROの更新を忘れた際の危険性と対策のまとめ


いかがでしょうか?はてなブログPROから予期せずに無料版に変わると
(1).ブログのPVが下がる。
(2).(1).に順じてアドセンスやアフィリエイト報酬が下がる。
(3).対策がわからず焦って余計な時間を消耗してしまう。
というリスクを体感しました。
現在は少しづつ従来のドメインパワーが復活していますが、
極力このようなリスクは避けるようにして、トラブルが発生した場合でもすぐに対応ができるように今回の記事にまとめました。本記事ははてなブログユーザー限定かもしれませんが、同じ様なトラブルになってしまった方は参考までに見ていただけると嬉しいです。

 

この記事を書いた人

ぴーたー

超絶ゆったり系ブロガー。株・投資信託・J-REIT・ときどき仮想通貨について書いてます。 そのほかmacbook情報・アマゾン・楽天など雑記でなんでも書きます。 詳しいプロフィールはこちらから。