mac book airでフリーランス生活

macbook airを使って無料ツール,資産運用,お得な情報を発信しています。

普通に車検をするともったいないので車の売却もオススメです。(車検切れの車も買取できます。)

 

【公開日】2019年07月09日
【更新日】2019年08月05日

こんにちは。
ぴーたー(@around30fkg)です。
この春にボクは自家用車を購入しました。中古のSUV車で200万円しました。
毎月ローンを返していますが、9月末には車検をしないといけません。
「なぜ車検をする必要があるのか?」と言うと、

✔️「車検をしていない車に乗ると"危ない"からです。」(笑)


今回初めての車検で具体的によくわからないことが多いため自分で調べた内容を下記にまとめした。 

f:id:macbookairdekasegitai:20190709080127j:plain

 

 

 

普通に車検をするともったいないので車の売却もオススメです。(車検切れの車も買取できます。)


1.車検とはどんな制度?


車検とは自動車検査登録制度の省略で、自動車や排気量250cc以上の自動二輪車に対して、保安基準に適合しているかを確認するため一定期間ごとに国土交通省が検査を行い、また自動車の所有権を公証するために登録する制度。(Wikipediaより一部引用)

2.車検が必要な年数について。


通常車検は自家用車の場合、新車の場合登録から3年目それ以後は2年ごとしなければいけません。

 

3.車検にかかる日数は意外と短い!?。


車検の場合「整備」→「点検」→「検査」の工程を進めていきますが、ほぼ1日〜2日で終え、数日内に新しい車検証を受け取ります。「当日車検」や「1日車検」という車検も出ており、朝預けて、夕方には車検を終え車を返却することも可能とのこと。ただし、「事前予約」「事前見積り」を必要とする場合もあるので、あらかじめ車検を依頼する事業所に連絡をしておいたほうがよいみたいです。

▶︎『高価買取』でオススメ。まずはガリバーで無料見積り。


4.車検に時間がかかるケース。


とはいえ、車検に時間がかかるケースもあります。考えられるケースとしては下記の2点が考えれます。
①.車検の車が製造年月日の古い車や輸入車など整備に時間がかかるケース。
例えば、製造が終了してしまった国産車や外国車の場合海外からパーツを取り揃える必要がある場合などです。
②.車検の予約が詰まっていて所要時間がかかるケース。
地方で評判の業者の場合予約でタイトなスケジュールのため所要時間がかかる場合などです。

5.車検に必要な書類一覧。


車検に必要な書類は下記3点です。
①.車検証
②.納税証明書
③.自賠責保険証
その他認印が必要です。

 

7.車検にかかる費用の相場について。


車検にかかる費用については、大きく以下の3つの項目に分別されます。
①.「法定費用」車種ごとに法律で決められた費用なのでどちらで受けても同額です。
 L.自動車重量税
 L.自賠責保険
 L.検査手数料
②.「車検基本費用」:24ヶ月定期点検料、測定検査料、車検代行料の合計。
 L.点検費用
   L.事務手数料
③.「部品交換費用」
相場としては普通車の場合は10万円〜12万円の間ぐらいだそうです。

8.車検にかかる税金について


基本的には7.に記載の通り、法定費用のうちの、「自動車重量税」です。ただし、字のごとく車の重量により税金が異なるので、気になる方はこちらのサイトで調べてみましょう。
自動車重量税を調べ方
自動車重量税 | 最新(2019年5月1日)の税額にも対応済

 

9.車検の一斉見積もりをしてみる。


車検については地域ごとや店舗ごとに差別化をしているようで、一概に「ここがいい」という判断は難しいと感じています。
ちなみに今回ボクはこちらのサービスを使って一斉に見積もりをしています。楽天車検のメリットは条件次第ですが、5,000円前後の金額割引があったり、ガソリンスタンドと平行している事業所では6ヶ月間ガソリン代がマイナス5円/ℓなど様々な特典を得ることが可能なお店を選んで、それぞれ見積もりをすることができます。

10.車検はせずして車を売却をしたい場合。


万一見積り金額が高くて今後の維持費を考慮した際、「車を売却したい」と思われた方は、ガリバーで無料見積もりをして売却したり、少し難がある車を売却したい場合は、カーネクストのサービスがオススメです。

カーネクストの良いところは、15年以上の車や、15万km以上走行の車車検切れ故障車や不動車さらには事故車などどんな車も0円で買取を保証してくれます。

11.車検についてまとめ


いかがでしたか?車検と言っても調べると準備することがたくさんあって、正直なところめんどくさいと思ってしまいました。とはいえ、車検をするとマイカーの状態もわかりますし、自分の身を守ることにもなるのできちんとしておきたいと思います。
ボクの場合は9月末までの実施が必要なので、早めに予約をして車検を済ませたいと思います。

 

👍ブログランキングに登録中👍

今回の内容が役立ちましたら
クリックお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村