mac book airでフリーランス生活

macbook airを使って無料ツール,資産運用,お得な情報を発信しています。

【冬休み企画】この冬に読んでおきたいkindle書籍15選

【公開日】2018年12月20

 

 

 

【スポンサーリンク ads by google

 

 

こんにちは。
脱サラぴーたー(@around30fkg)です。

今年ももうすぐ終わりに近づいていますが、
来年はどんな年にしたいですか?ボクの今年はインプットをたくさんした1年でした。

会社員を辞めフリーランスになった年でしたので、在宅ワークをすることも多くなりました。

会社員時代とは違って与えられた仕事をこなすのではなく、自ら仕事を生出す側になると必然的にネタ切れになるので、毎日読書を欠かさずしています。

 

そんなわけで今回は
"この冬休みの間に読んでおきたい書籍"を

15タイトルピックアップしました。

 

kindle

 

 

この冬に読んでおきたいkindle書籍ベスト15

1.プラットフォーム革命 アレックス・モザド, ニコラス・L・ジョンソン

プラットフォーム革命――経済を支配するビジネスモデルはどう機能し、どう作られるのか

プラットフォーム革命――経済を支配するビジネスモデルはどう機能し、どう作られるのか

 
Facebook,アリババ,Uber,Airbnb,など世界有数の企業が世界を侵食している中で、それぞれの企業がどのようなやり方で成功しまたは失敗したのかを実例を元に執筆された1冊。普段からSNSを使用するボクたちにとって楽しめる1冊だと思います。

2.お金2.0  新しい経済のルールと生き方 佐藤航陽

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

 
タップスCEOの著者はこれからの「"人の感情"と"お金"と"テクノロジー"がどのように結びついて社会をつくっているのか?」ということを論理的に言語化している1冊です。

ボクもkindleで8月に購入したのですがまだ読了していないので、この正月休みの間に読みたいと思っています。

DMMの亀山社長と著者の佐藤氏の対談の模様がUPされているのでご覧下さい。

www.youtube.com

3.多動力 堀江貴文

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 
学生時代から堀江さんの著作については色々と読んできましたが、直近のTwitter等でもたくさんリツイートがある1冊。
先週ボクもこちらの作品を読了しています。印象に残った内容としては、

"世の中には「原液」を作る者と「原液」を薄める者だ"

"「原液」を作れば、自分の分身が勝手に働いてくれる。"

いわゆるカルピスの原液のような人間になることが重要だということですが、

まだまだボクも日々鍛錬の身なので
堀江さんの言葉に刺激され毎日ブログで良記事を書けるように取り組んでいます。

4.一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 cis

今年は日経平均が一時25,000円に迫るなど2016年の15,000円台から約9,000円も上昇しています。そのような激動な時期にも関わらず投資家で著者のcisさんはジェイコム事件の際にはジェイコム株で10分間に約6億円の利益を確定されるなど一般人では成し遂げられない投資をされています。

2018年の自己資産総額は230億円(驚)。ボクもしょぼい投資をしていますが、2000年に104万円からスタートした投資が18年後に230億円まで膨らんだ投資哲学のエッセンスをこの作品から少しでも得たいですね。
 

5.これから仮想通貨の大躍進が始まる! 北尾吉孝

SBIグループの北尾CEOの著書。今年は仮想通貨取引所SBIバーチャール・カレンシーズを立ち上げるなど、仮想通貨に"新しい風"を吹かせてくれる漢。

特にリップル(XRP)推しのツイートが多いですが、この本では全体的な仮想通貨とこれからの仮想通貨市場について語られる1冊なので、改めて仮想通貨について興味がある方は読んで置くべき1冊。

6.仮想通貨で勝つすごい 指針

上と同じく仮想通貨に関する1冊。著者は証券会社勤務時代にハイクラス層の顧客を持った経験を元に投資全体全般に対する絶対必要な考え方にも詳しく触れ、仮想通貨市場で勝つための5つの指針をこの著書の中で伝授します。

7.10年後の仕事図鑑 堀江貴文,落合陽一 

10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑

 
サラリーマンしていた今春書店で少しだけ立ち読みをした1冊でしたが、全てこれからの仕事についてイラスト入りで作成されており、わかりやすい内容でした。

その中でも印象的な項目として、今後は"自己の固有価値や信用を生み出すことに時間を使うべき"ということがしっかりと残っており、

今できることとしてこのブログの精度を高めて価値のある情報を発信していきたいと考えています。

8.日本再興戦略  落合陽一

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

 
ここも落合陽一さんの著書ですが、少子高齢化やテクノロジーの進化によるこれからの日本が今後世界の中で再興するにはどんな戦略が必要なのかテクノロジー、政治、経済、外交、教育、リーダーの切り口から日本と日本人のグランドデザインを描いた1冊。

9.新しい働き方 本田直之

あたらしい働き方

あたらしい働き方

 
2013年出版。5年以上も前から著者の本田さんは1年のうち半分を日本で過ごし、残りの半分をハワイやヨーロッパを移動しながら生活をされています。

下記紹介している「レバリッジ・シリーズ」でも有名ですが、本書では6つ
(1.仕事 2.時間・場所・休日 3.給与・評価 4.会社・経営者 5.環境 6.カルチャー )の
クライテリア(判定基準)を分析、それぞれを意識し、自分にあったクライテリアを見つけることについて各項目ごとに解説説明がされています。

実はこの出版イベントで実際に著者の本田さんと話した経験があるのですが、
当時自分がしていた仕事について相談してみると"やめればいいんだよ!"っとあっさりと返されたことが今でも心に残ってますね。

10.レバレッジ時間術 ノーリスク・ハイリターンの成功原則 本田直之

フリーランスで働くと色々と時間の制約やタイムマネジメントが重要になりますが、
この本は新書版で購入し、非常にわかりやすく時間の使い方について図説も交えながら解説してあります。
常に自分の作業場の横に置いているので、ポストイットだらけですが役立つ1冊。

11.サクッと起業してサクッと売却する 正田圭

サクッと起業してサクッと売却する 就職でもなく自営業でもない新しい働き方

サクッと起業してサクッと売却する 就職でもなく自営業でもない新しい働き方

 
最近ボクもTwitterでフォローしているんですが、著者は15歳で起業。現在はM&Aをメインに事業を展開されています。オンラインサロンとしてもプロブロガーイケダハヤト氏とタッグを組み「社畜サロン」を立上げ。

会社に頼らず自分で金を稼ぐことの重要性を説かれています。

こちらのサロンの映像はツボですが、かなり的を得ています。

www.youtube.com

12.MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣 シバタナオキ

MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣

MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣

 
著者は元楽天執行役員の柴田直樹氏。全7章からなる本書はECビジネスの決算、広告ビジネスの決算、個人課金ビジネスの決算、アプリにおける課金ビジネス、携帯キャリアの決算、企業買収の決算とそれぞれのステージにおける決算を実際のストーリー仕立てで解説されています。

この著書の元ネタはnote「決算が読めるようになるノート」の延長線上でリリースされたもので、「財務・会計担当者以外のサラリーマンでも決算を読む習慣はキャリアアップに役立つのではないか?」と思ったそうなので、
どうしても決算書など読み方がよくわからない方はこの冬に一読の価値あり!!

13.バリュエーションの教科書-企業価値M&Aの本質と実務 森生明

基礎から最先端の理論までカバー。株式投資から企業IR、M&A、事業再生、「会社は誰のものか?」「金融資本主義の功罪」の議論まで。
M&Aファイナンスの最前線で活躍する実務家から絶大の評価を受ける著者による最新作。
難解な金融・ファイナンスの世界を「現場実務感覚」でシンプルに説き明かす。(Book データベースより)

14.起業一年目の"LINE@"速習講座 小林靖彦 

LINE@の簡単な使い方を説明しているこちらの著書ですが、今なら¥99という激安価格なのでこれからLINE@で集客や自身のサービスをスタートしたい方には読んでおきたい1冊。

15.六星占術による天王星人の運命 細木数子

六星占術とは一斉を風靡した細木数子さんが毎年出される書籍です。

ボク自身占いには全く興味がなかったのですが、今年春に大病を患いその時期がまさに天王星人の殺界期にマッチ。

来年はしっかりと六星占術を参考にして事業に取組んで行こうと思っています。

まとめ

いかがでしたか?
比較的話題性のあるジャンルや著者の書籍なので興味が湧く内容が多いと思います。

テレビ見ながらの寝正月も定番ですが、やはりこういう時期にもインプットをしておくことが先々の知識のストックとなります。

読書の習慣がこれまでなかった方はこれを機にこの冬自身をアップデートしてみましょう!!

「ふーぅ今回は久々の5000字超えでした(疲)」

👍ブログランキングに登録中👍 

今回の内容が役立ちましたらクリックして頂けるとさらに頑張れます。 

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村


[スポンサー検索]