mac book airでフリーランス生活

macbook airを使って無料ツール,資産運用,お得な情報を発信しています。

正月太りは1月の内に解消。簡単にはじめる2週間ダイエット(1日目)

【公開日】2019年1月5日
【更新日】

diet こんにちは。
ぴーたー(@around30fkg)です。

正月も終わり久々に体重を測ってみました。10月から11月にかけてダイエットを行って以来(途中挫折)でしたが、10月のピーク時82.2kgから比べると体重は78.4kgとリバウンドはしていませんでした。(嬉)

 

【過去記事】www.macbook-freelancer.com


そこで、今回は前回とはやり方を変え「2週間」という短期で再度ダイエットに挑戦します。本日が1月5日ですので1月18日までの短期間集中トライアルになります。

 ぴーたーの2週間ダイエットルール4ケ条

1.食事は1日8時間以内に全てを摂取する。

ダイエットをするにあたり暴飲暴食を避けるためには「摂取時間を限定的にすることが一番大事」だと考えています。

昔歌手の倖田來未さんが
毎日18時以降は炭水化物は食べない。」っと言っていましたが、これは上の論理にも該当し効果が高いと思います。

2.清涼飲料水や炭酸飲料の摂取を控える。

スポーツドリンクやコーラはご承知の通り砂糖が大量に入っています。しかも糖質は体温を下げる効果があるので、この寒い冬の時期にさらに体温が下がるような飲み物を摂取することは身体に毒ですので摂取を控えたいと思います。

3.自重筋トレを主体として筋肉量を増やす。

本来はロードワーク(ジョギングやウォーキング)をしようと思いましたが、有酸素運動は脂肪の燃焼だけでなく、筋肉量を落としてしまう効果もあります。そのようになると、筋肉が減少した分、体内燃焼も抑制される効果が生まれるので今回はしっかりと筋肉量を増やします。以下は参考動画です。

www.youtube.com

4.日々の記録を全体公開すること。

常に摂取するもの、トレーニングの内容をメモ・数値化することでその効果効能を後々振り返ることができるのと同時に、第三者に公開すると急にやめることができなくなる心理的効果も働きます。前回は急遽体調不良になってしまったため断念をしましたが、
今回は体調も優れているので目標の3kg減量に向けて取り組んでいきます。

 

その他の条件は以下の通り

【期間】1月5日〜1月18日までの14日間。

【目標体重】75.4kg (-3kg)

 

 

 ちなみに、10月ダイエットを開始した際は

身長171cm 体重82.2kg
😱過去最高記録樹立😱

f:id:macbookairdekasegitai:20181003223836j:plain

(スポンサーリンク)

理想の体型に近づくサプリメント【HMB極ボディ】

 

【本日の成果と実施項目】

【体重】

  (1日目)

 朝(起床時): 79.4kg   

 夜(就寝前):       .kg    開始から - . kg

 

【運動】 

 (1日目)
  スクワット        30回*セット
  腕立て               20回* セット
  腹筋                  20回* セット
  背筋(チューブ) 50回* セット

【食事】
  :なし

  :  コーヒー1杯 鯖缶

  :  

      

【本日の感想と反省】 

1月6日よりコメント書きます。

〔以下にデイリーの体重・トレーニング内容は公開しています。〕

 

記録がされていなければサボりはじめたことになるので、このブログでメッセージorTwitterでディスって下さい🙇‍♂️

docs.google.com

 

【1/5から1/18までの変化】 

最高体重 : 78.4 kg 1月5日

最低体重 :    . kg    1月  日 (朝計測)

減量体重 : -  kg

残り13日 目標まで- . kg 

 

 

 

 

 

(スポンサーリンク)