mac book airでフリーランス生活

macbook airを使って無料ツール,資産運用,お得な情報を発信しています。

正月太りは1月の内に解消。簡単にはじめる2週間ダイエット(3日目)

【公開日】2019年1月8日

diet

こんにちは。
ぴーたー(@around30fkg)です。

ダイエット3日目に入りましたが、3日坊主とはならずなんとか継続しています。特に今週は寒くなってきましたので、身体を冷やさないように毎日室温を暖かくしたり足先を温めるなど身体のセルフケアも心がけています。ダイエットをしなければあまり意識はしてきませんでしたが、このような小さな意識の積み重ねが少しづつですが「脂肪燃焼に効果を出している」と思いますのでこの習慣は継続していきたいと思います。

 

【過去記事】www.macbook-freelancer.com



以下今回のダイエットルール4ケ条です。

 ぴーたーの2週間ダイエットルール4ケ条

1.食事は1日8時間以内に全てを摂取する。

ダイエットをするにあたり暴飲暴食を避けるためには「摂取時間を限定的にすることが一番大事」だと考えています。

昔歌手の倖田來未さんが
毎日18時以降は炭水化物は食べない。」っと言っていましたが、これは上の論理にも該当し効果が高いと思います。

2.清涼飲料水や炭酸飲料の摂取を控える。

スポーツドリンクや炭酸飲料はご承知の通り大量の砂糖が入っています。しかも糖質は体温を下げる効果があるので、この寒い冬の時期にさらに体温が下がるような飲み物を摂取することは身体に毒ですので控えたいと思います。

3.自重筋トレを主体として筋肉量を増やす。

本来はロードワーク(ジョギングやウォーキング)をしようと思いましたが、有酸素運動は脂肪の燃焼だけでなく、筋肉量を落としてしまう効果もあります。そのようになると、筋肉が減少した分、体内燃焼も抑制される効果が生まれるので今回はしっかりと筋肉量を増やします。以下は参考動画です。

www.youtube.com

4.日々の記録を全体公開すること。

常に摂取するもの、トレーニングの内容をメモ・数値化することでその効果効能を後々振り返ることができるのと同時に、第三者に公開すると急にやめることができなくなる心理的効果も働きます。前回は急遽体調不良となり断念をしましたが、今回は体調も回復しているので目標の3kg減量に向けて取り組んでいきます。

 その他の条件は以下の通り

【期間】1月5日〜1月18日までの14日間。

【目標体重】75.4kg (-3kg) 

 

 ちなみに、10月ダイエットを開始した際は

身長171cm 体重82.2kg
😱過去最高記録樹立😱

f:id:macbookairdekasegitai:20181003223836j:plain

(スポンサーリンク)

理想の体型に近づくサプリメント【HMB極ボディ】

 

【昨日の成果と実施項目】

【体重】

   (3日目)

 朝(起床時): 77.6kg   

 夜(就寝前): 77.7 kg    開始から -  0.7 kg

【運動】 

 (3日目)
  スクワット          30回*   0セット
  腕立て                 20回*   2セット
  腹筋                    20回*   0セット
  背筋(チューブ) 50回*   0セット
  シャドーボクシング 10min

※腕立てはゆっくりすると胸筋と背筋が鍛えられ身体が徐々にあったまってきます。
また昨年はキックボクシングを習っていたので、自宅で久々にシャドーボクシングをしましたが5min経過したあたりから腕が疲れてきますが呼吸法を整えて行うと効果がさらに高まるのでおすすめです。シャドーボクシングは腹筋、腹直筋、背筋、太ももに効果があるので少しづつ実施時間を伸ばしてみたいと思います。


【食事】(最初の摂取から最後の摂取までの時間を8時間以内で調整)
    朝:白湯・ビスケット3枚 コーヒー1杯  [10:30 am]
    昼 :   カップ焼きそば                                      [14:00 pm ]
 間食: コーヒー2杯
    夜 :   お茶漬け2杯                                           [18:30pm]

 普段飲んでいるコーヒーはhawaiian-paradicecoffeeでコナコーヒー100%を飲んでいます。市販のインスタントコーヒーも美味しいですが、コナコーヒーだと飲み終えたあとのスッキリ感が高いので結構気に入っています。

ちなみにコーヒーの成分のカフェインは脂肪燃焼成分が高く、運動前に摂取をすると燃焼効果が高まるようです。この研究は東京慈恵医科大学の鈴木政登教授の実験でも証明されており、同教授の研究結果によると以下のようなフローになるとのことです。

(1).カフェインの働きで交感神経の優位になる。
(2).中性脂肪が遊離脂肪酸に分解される。
(3).遊離脂肪酸が運動によって使われる。
(4).エネルギー消費が高まり太りにくい身体になる。

hawaiian- paradice-coffee

Amazonでも数は少ないですが販売されているようですね。

ハワイお土産 ハワイアンパラダイス 100%コナコーヒー

ハワイお土産 ハワイアンパラダイス 100%コナコーヒー

 

 昔メジャーリーガーのダルビッシュ有投手がトレーニング前にコーヒーを飲むシーンが放送されていましたが同投手もおなじことを話していましたね。ちなみに昨年ダルビッシュ投手がコーヒーを誤発注した内容をツイートして話題にもなりました。1日1杯としても1920日分!!実に5年2ヶ月分です(驚)

【本日の感想と反省】 

ダイエット開始3日目ですが、-0.8kgと少し体重が落ちました。ずっと小麦系の食事でしたが、久々にお米を摂取。本来であればお茶漬けは1杯で終えたかったのですが、昨日は米への愛情が高まりすぎてついつい2杯目を食べてしまいました。普段は在宅ワークが多いのでカロリーも意識しながら極力揚げ物を食べないなど工夫しています。

〔以下にデイリーの体重・トレーニング内容は公開しています。〕

 記録がされていなければサボりはじめたことになるので、このブログでメッセージorTwitterでディスって下さい🙇‍♂️

docs.google.com


【今日のダイエットおすすめ動画】

 

www.youtube.com

 

【1/5から1/18までの変化】 

最高体重 : 78.4 kg 1月5日

最低体重 : 77.6 kg   1月6日 (朝計測)

減量体重 : - 0.8kg

残り12日 目標まで-2.2 kg  

 

To be continuuuuued.

 

 

 

(スポンサーリンク)